※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:20歳
インタビュー時:49歳(2017年10月)

東北地方在住の男性。両親と3人暮らし。発症は幼少の頃と思われるが、診断がつかなかったため中学1年の頃から病院にかかっていなかった。20歳の時に体重が26キロくらいで、ふらふらになって大学病院に担ぎ込まれ、ようやくクローン病の診断がついた。その後病院で内科治療を始めたが、結局4回ほど手術をして小腸の大部分と大腸を切除してストーマとなり、また栄養摂取が困難になったため、在宅IVH(中心静脈栄養)をしている。現在は病状も落ち着いているので、主に在宅で仕事をしている。

語りの内容

―― IVHっていうのは、具体的にはどこから。

あ、はい。えっと、鎖骨のとこから、えー、中心静脈のほうにカテーテルを入れて、で、そこに高カロリーの輸液を入れるような栄養療法です。点滴してきてるんですけど、出してみますね。

―― あ、じゃあ、お願いします。

はい。……よしと。一応点滴のほうが、現在はちょっとこれを入れてますね。エネオパの2号。で、うーんと、ポンプがこちらですね。はい。はい。

―― …それは、どれぐらいの量を時間で入れるんですか。

えっと、今は1時間に70ミリリットルで入れてます。はい。

―― …分かりました。で、それは、あの、針を刺すのは当然、病院で?

いや、針っていうか、要するにカテーテル入れるのは病院なんですけども、うーんとですね。

―― その、コネクションみたいのがあるわけですか。

コネクション、はい。はい。

―― はあ、はあ。それはご自分で?

自分で、はい、はい。

―― そうすると、その先の管っていうのは、もうずっと入れっ放しなんですか。

ずっと入れっ放しっていうか、うーんと、本来はですね、在宅のIVHをするには、えっと、ポートといって埋め込み式のやつを、えー、皮膚の下に入れて、そこに針を刺すようなことで管理するんですけども、ちょっと、うーんと、自分、感染が結構頻繁に繰り返すので、現在は普通のIVHのカテーテルを入れて、で、それを、うーんと、2カ月に一遍ぐらい入れ替えるようなので、今管理してます。はい。

―― そのときは当然、病院に行ってやるわけですね。…あとは何か、その、これをやることで、その、注意しなきゃいけないとか、そういうことっていうのはありますか。

そうですね、やっぱり感染が、えー、一番気を付けないといけないっていうことなので、うーん、要するにカテーテルと、入ってるカテーテルと点滴のラインをつなげるときとか、あとは、点滴を要するときに、えー、不潔にならないようなことは、気を付けてやっていますね。はい。

―― こう、消毒したりするってことですか。

そうです。はい、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧