※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:22歳 
インタビュー時:53歳(2017年8月) 

関東地方在住の男性。妻と子ども二人。最初は慢性膵炎と診断されたが、1年後にクローン病の診断がついた。最初は病気を隠して就職したが悪化して退職。故郷にUターンして地元の会社には病気を開示して就職したので、今は色々配慮してもらっている。何度も狭窄で手術をしたが、今は落ち着いている。早めに人工肛門にしたが、その後で子どもも授かったので、不便なこともあるが、全体的には人工肛門にしてよかったと思っている。

語りの内容

―― 一方でその人工肛門にしたことよって、何か不便とか不自由とかっていうのはありませんか。

人工肛門はまず、見ためにはですね、わからないのですが、例えば旅行に行って温泉に入る時、当然あのお腹の壁に穴があいてて、で、腸が出ている、それ自体は見られないのですが、そこに袋をかぶせているんですね。丁度ね、袋の大きさというのがえーと、弁当箱を一回りふた回り大きくしたような袋なので結構目立つんですね。そういったことが周りの目が気になるというところではやはり、人工肛門でないほうがいいなということは思いましたね。はい。後は人工肛門もやはりあの便意を我慢しなくてはいいんですが、勝手に出てしまうんですね。便だけならいいんですけどガスも当然、おならも出てきます。で、その時に音が出るんですよ。これもあの音を出さないコツとかもあるんですけど、なかなかそれもうまくいく時といかない時とあって、で、仕事中とかですね、お客さんの前で音を出さないようにすることに失敗するとブブっと出てしまうと、そういったようなときに恥ずかしい思いをすると、そういったことがあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧