インタビュー時:53歳(2012年5月)
関係:嫁(義母を介護)
診断時:義母82歳、嫁51歳

2011年に義母がアルツハイマー型認知症と診断され、夫と自宅で介護を始める。診断を受ける前までは、義母は別居で、2006年よりデイサービスを利用しており、嫁は夫と2人暮らしだった。診断後、3カ月ほど同居して仕事と両立しながら介護していたが、症状が悪化したため、義母の施設入所を決めた。週1回面会に行っているが、後ろめたいと感じる。

語りの内容

―― どのような形で最初、お母さまの、異変に気づかれましたか。

えっとね、もう何か、うつ、うつっぽかったんですよ。きっかけは、あのー、主人の姉が39歳のときに亡くなったんですよ。肝炎にかかって、それで急に亡くなったんです、劇症肝炎になってしまって。それが、姉が39歳のときで。それからちょっと、うつっぽかったんですよね。あのー、それで神経科とかにかかってて、それでずーっと来たので、その異変ていうのが、どこから異変ていうのか分からなくて。何か、すごく神経質な人だったので。例えばもう、1つどこか悪いとなると、病院をあちこち行くような感じの人なんですよ。それでまあ、神経科とかも1人で行ってたので。ちょっと気がつくのが遅かったんだけど、その延長線かなっていうのは、今思うとあります。
それでまあ、私も知り合いの方とかと話してて、そこのお姑さんも、あの、認知症にかかってて、いい先生っていうのをちょっと紹介していただいたので、そこに行くようになってから、何か「老人性うつから来るものだ」って言われてたので、その先生は「認知症」っていう言葉は使ってなかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧