※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:67歳(2020年8月) 
関係:妻(夫を介護) 
診断時:夫61歳、妻57歳

公務員の夫は配置転換後から辞職を口にし、妻との合意もないまま、半年の休職後に54歳で退職。その後も無為に過ごす夫にストレスを覚えた妻は訪問ヘルパーの仕事を始め、互いに干渉しない生活の自由を一時は楽しんだ時期もあった。しかし、夫の動作や発言に異常を感じ、大腸憩室炎で入院時(61歳)に全身の検査を勧めてもらい、前頭側頭型認知症と診断された。娘と二人三脚の在宅介護で穏やかに過ごしたが、7年後に夫は歯磨き中に倒れ、寝たきりとなり入退院を2回繰り返し、心機能低下により69歳で逝去。自宅で看取った。

語りの内容

それで、あのー、その頃ちょうどお仕事をして、うーん、「30年仕事したので、そろそろ辞めたい」ということをちょっと言ったことがありまして。で、そのとき息子がまだ大学生だったので。娘はもう社会人でしたが、あのー、息子が大学生でちょっと大阪のほうに行ってましたので、あのー、息子が、じゃあ、卒業するまで頑張って働いて。そしたら、まあ、お父さん、自由にしてくれてもいいわよっていう話をしてたんですね。
ところが、そういうお話をしてる矢先に、あのー、仕事の配置転換がございまして。多分、今思うと、そこで新しい仕事が多分、覚えられなかったらしいんですね。で、私にはその話はしなかったんですが、あのー、それでまたちょっと辞めたいっていうような状況になりまして。そうこうしてるうちに今度、実の母親が、主人の母が亡くなりまして。忌引で2週間、1週間か。1週間ほどちょっとお休みを頂いてる間に、あのー、行かなくなってしまったんですね。
それで、あのー、行かなくなって、私はそのときにちょうど私の実の両親が、77のお祝いで旅行を予約してたので。あのー、主人の母の葬儀の後に、すぐ旅行に出たんですね。そのときには「あしたから、じゃあ、お仕事だから、これを着て行ってね」っていうように言って、お洋服も全て用意してあって。帰ってきたら行った気配がないので、「あら、お仕事どうしたの」って言ったら、「僕はもう辞めたから行かない」って突然言われまして。で、「えー、何それ」って、「家族に相談もしないで勝手に辞めるわけ」って私が話したら、「おまえにね、何で相談する必要があるんだ」と、「働いてるのは俺で、俺が決めることだ」ってこう、言ったわけですね。
「だったら、お父さんは家族を家族と思ってないのかしら」って言ったら、「そんなことはない。しかし、あのー、仕事を辞める辞めないは俺の問題だから、おまえに相談する必要はない」。それでちょっと、あら、この人どうしちゃったのかしらっていうのは思ったんですが、その後もいろいろ話し合いをしても、もう一切話し合いに応じないんですね。「もう僕は辞めたから行かない」と。それで、あのー、「困ったらおまえが働けばいい」みたいなぐらいのことを言いましてね。それでお互いにもう話が平行線になったので。
まあ、どこでもそうかと思うんですけど、突然そう言われて、私ももうこれ以上話し合いをしても、もう話にならないなっていう方向だったので、私ももうきっぱり諦めまして。まあ、しょうがない。家に2人主婦がいてもしょうがないから、まだ、あの、私も、ねえ、40代だったので、「じゃあ、いいわ。お互いにね、自由に生きましょう」っていうことで私が提案して。それこそもう、あの、お互いを干渉しないで、「じゃあ、これから先は、お父さんも勝手にもう辞めて自由な生活をするのであれば、私ももう自由な生活をさせていただくので、それでいいかしら」って言ったら、「それでいいよ」という返事だったんですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧