※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:58歳(2012年5月)
関係:三女(実母を介護)
診断時:実母86歳、三女53歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。実母は長男夫婦と同居の3人暮らし。三女は通いで日曜日を担当。主に認知症の実母を支えている家族は同居の長男の嫁であるが、通いで次女も分担し、時々四女も手伝う。デイサービスを週3回利用。ホームヘルパーの資格をもつ次女、送迎は長男や次男と、家族で協力し問題解決してきた。

語りの内容

その、もともと1人暮らしで、食事、掃除、洗濯、家事一切を自分で取り仕切っていましたので、あの、買い物とかをしても同じ物を買ってきたりとか、電話で注文するのに、えっと、お酒とか、お茶とか、何度もその、同じ物を注文してしまったりとかっていうことがあって、その対応に、まあ苦慮したことがありました。
でも、それも対処方法として、その、いつも注文していた先に事情を話して、それでそういうトラブルを起こらないようにしています。それでも、たまに何か1人で買い物に行って、最近はないですけども、1人でお買い物に行って、近所の市場に行って、何かを注文してきて後で届けてもらうということがあって、届いた物を見てびっくりするということはあります。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧