※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:58歳(2012年5月)
関係:三女(実母を介護)
診断時:実母86歳、三女53歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。実母は長男夫婦と同居の3人暮らし。三女は通いで日曜日を担当。主に認知症の実母を支えている家族は同居の長男の嫁であるが、通いで次女も分担し、時々四女も手伝う。デイサービスを週3回利用。ホームヘルパーの資格をもつ次女、送迎は長男や次男と、家族で協力し問題解決してきた。

語りの内容

やはり、その、毎日のことなので、例えば週3日デイサービスに行ったとしても、夜はいるわけですよね。で、気持ち的に、気持ち、気持ち的にとか、やっぱり拘束感はあるんだと思うんですね。で、そのことが例えば、その、自由にどっかに行けないっていう思いはあるのかなと思います。
それで、えー、兄嫁があの、少し解放される時間がと思って、えーと、兄嫁がずっとコーラス続けているので、土曜日は、あの、デイサービスの日にしてコーラスは引き続き行っていただいてるっていう方法を取ってます。それと、まあ月に1回ですけど、1回か2回、えー、2泊3日とか、3泊4日とかというところで、えー、姉の所に去年の秋ぐらいからですかね、そういう方法を取るようになって、例えば兄嫁のところの、あの、えー、私にとっては、甥になるんですけど、えっと、次男がしているお店に月に1回夫婦で行くというような、あの、楽しみができるようになって、それはとてもよかったっていうふうに言っていますね。
だから、例えばデイサービスを利用しても、夜間はいるということがありますので、あのー、拘束感はやっぱりあると思うんで、どこかで丸っきり母のことを考えないで済む時間は必要かな、っていうふうに思って、そういう方法を取ったんですけど、それはとてもよかったかなというふうに感じています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧