※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:58歳(2012年5月)
関係:三女(実母を介護)
診断時:実母86歳、三女53歳

2008年に実母がアルツハイマー型認知症と診断され、アリセプトの内服を始める。実母は長男夫婦と同居の3人暮らし。三女は通いで日曜日を担当。主に認知症の実母を支えている家族は同居の長男の嫁であるが、通いで次女も分担し、時々四女も手伝う。デイサービスを週3回利用。ホームヘルパーの資格をもつ次女、送迎は長男や次男と、家族で協力し問題解決してきた。

語りの内容

―― (家族内に)介護されてるいろんな方たちがいると思うのですけど、そんな方たちが認知症についての知識をどんなふうに得ていらっしゃるかは分かりますか。

私が、まあ看護職なのでっていうことで伝えることもありますし、姉が、ホームヘルパーの資格を持っていて、なおかつ、母がそういう状況になる前から、まあ親の介護に役立てば、といって認知症サポーターの講習会に、行っています。で、今も行っています。ですが・・・ですが、知識として持っているっていうのと、実際その対応をするというのは、やはりそこには、あのー、理解しているからできることと、必ずできるとは限らないんですね、やはりですね。
で、姉の所に、例えば3泊4日とか、お泊まりすることがあるんですけど、最初のうちはいいんですけど、だんだん疲れてくると、やはり、あの、自分でよく分かっているのに、こういうことを言っちゃいけない、「駄目」って言っちゃいけない、えー、「また」って言っちゃいけないって、姉もよーく理解しているんですけれど、疲れてくると、やはり、その、何か、あのー、そういうことを、「駄目」とか、やっぱり「さっき言ったよね」とかっていう言葉が多くなってしまう。で、姉の表情も何かきつくなってしまうっていうのは感じます。だから、理解することと、あの、実際にできることっていうのが違うし、その、人間疲れてくると、やさしく対応はできなくなるなっていうのは感じています。
それは多分、お嫁さんもそうだと思うんですけど、親子の関係だともっと密接で、親に対する期待や思いもありますし、えー、近いから、こう、言い過ぎるところもあるのかなというふうに。その辺はどちらかというと、お嫁さんのほうが上手に間隔をとっているように感じます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧