※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2016年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫60歳(インタビュー本人15 )、妻54歳

息子2人はすでに結婚して家を出ており、現在は若年性認知症の夫との2人暮らし。夫は2009年に診断を受けた後、しばらく引きこもってしまったが、自分は近所の人に診断を隠さずに相談していたことで、仕事と介護で疲れがたまって倒れたときにも、周囲に助けられた。夫は数時間でも妻がそばにいないと不安になり、イライラしてしまうので、現在はパート勤務の時間を減らして、なるべく夫と過ごすようにしている。

語りの内容

あのー、仕事を辞めて、あのー、雇用保険とかそういうのを、あのー、辞めてから何、何年までは(手続き)できるとかって。やっぱり、そういうのも、やっぱり、主人は手続きができないから、うーん、そういうのをもっとこう、教えて、何かやってもらえる人がいるといいなとは思うんですけどね。
 何か、こちらが、私たちもこちらが調べて、あのー、役所へ行って、聞いて、いろんな手続きしたりするの、うーん、そういうのをもっとこう、事前に分かるような、うん。で、聞いて行ったら、「もう年齢的に、もう駄目です」とか、そういうことをよく言われるので。

――もっと早い時点に申請してたら、ひょっとしたらもらえたと、そういうのが。

そう、そうそう。あのー、障害者年金ももらえたんですけど、あのー、「もう年齢がきてるので、もうもらえません」って言われて。じゃ、もっと、こう、早くそういうのを分かってれば、うん、もっとできたかなと。

――あとはそのー、うーん、先ほどおうちのローンの話とかされてましたけども、それ、お仕事辞められた時点で、やっぱり経済的な不安っていうのは。

ものすごい、うん。もう、経済的に、うん。収入は主人ゼロになるし、年金、60からもらうんですけど、もうほんとに、国民年金も低い、うん。ローンに追い付かないし。でも私、だから、まあ、辞めるまでに貯蓄はちょっとあったので、それを切り崩して。うーん、65までは働いてもらえると思ってたんで(笑)。うーん、だからちょっとねえ。貯蓄くり、あれ、貯蓄をほんとに全部吐き出しました。あと、生命保険をもうやめて、もう、お葬式が出せるぐらいにして。

――そうすると、そのー、えっとー、障害者年金を60のときで申請してれば、大分あれだったんですかね。

そうですね。

――助かる部分があったのかな。

全然、あのー、分かん(なかった)…。

――分かったときには、もう65過ぎてた?

過ぎてたんですよ。

――もう年金をもらう年齢になってるから、もう障害者年金は出ないと。

そう、そう、そう。それが私も、が年金をもらえる時期になったので、ちょっと、あのー、聞きにいったんですね。で、あのー、「障害者年金ってあるんですよね」って。あのー、「主人障害者なんですけど」って言ったら、あー、あのー、「年齢がいってるのでもう駄目ですねえ」と言われて、「あ、そうなんですか」って、うん。それがね、もうちょっと分かってれば、うん、もらえたかもしれないし。まあ、それはね、言ってもしょうがないやと思って(笑)。

で、こっちも、あのー、仕事してる、フルで仕事してると、もう休みが取れない。と、休みに合わせて行くと、もう、期日が遅いとか、何か、うん。どうしてもこう、だからハローワークにも行、主人では1人では行けないしね。やれないし。結局こっちが、時間見て行っても、やっぱりもう日にちがない。どうしてもそうなっちゃうので、うん。そういう何かこう、手続きっていうか、うん、そういうのがもっと早めに分かるといいなと思いますけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧