※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:61歳(2016年7月)
関係:妻(夫を介護)
診断時:夫60歳(インタビュー本人15 )、妻54歳

息子2人はすでに結婚して家を出ており、現在は若年性認知症の夫との2人暮らし。夫は2009年に診断を受けた後、しばらく引きこもってしまったが、自分は近所の人に診断を隠さずに相談していたことで、仕事と介護で疲れがたまって倒れたときにも、周囲に助けられた。夫は数時間でも妻がそばにいないと不安になり、イライラしてしまうので、現在はパート勤務の時間を減らして、なるべく夫と過ごすようにしている。

語りの内容

で、(診断から)9カ月ぐらいたって病院行ったら、あのー、病院のボランティアやってる、結構年配の人がお掃除とか何かやってるのを見て、「俺も、俺より上の人がああやってやってんだなあ」って言って、「俺も何かできないかなあ」って言って、言ったんで。たら、あのー、ちょうどお向かいさんがこういう、おまんじゅう屋さんで簡単な仕事だけど、探してるのがあるって、前から聞いてたんですね。で、「ああ、何か俺もできないかなあ」って言ったんで、あ、これだ、と思って、で、すぐ聞きにいったんですね。そしたら、「いつでもいいです、来てください」って言われて。
 で、八百屋なので芋とか慣れてたんで、ほんとの単純な芋の皮むきをやって、すぐ。だけど、そのときもやっぱり隠してましたね。「言わないでくれ」って言われて。
 やっぱり1年ぐらいたってからかな、「話してもいい?」って言って。やっぱり市の人にも、「やっぱり職場には言っといたほうがいい」って言われて。で、あのー、「話してもいい?」って。「いいよ」って言って、で、職場へ言って、「大丈夫、簡単な仕事だから。気を付けるから大丈夫」って言われて。みんなが「おいで、おいで」って言ってくださるから喜んで行ってるんですけどね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧