※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:67歳(2016年7月)
インタビュー家族38 の夫

青果店に勤務していた2009年頃、計算を間違えたり、文字がうまく書けなくなったりするようになり、妻の勧めで受診して、若年性認知症の診断を受けた。診断後は、他人に病気を知られることが嫌で、9か月間家の中に引きこもっていたが、和菓子屋でアルバイトを始め、現在は週3日デイサービスにも通っている。診断前からの趣味であるインディアカ(球技)は今も続けており、気心の知れた仲間と過ごす時間を楽しんでいる。現在は妻と二人暮らし。

語りの内容

―― 日常生活の中で、何か、その、嫌な思いしたことってありますか。

えーとね、うん、いっぱいあるような気がする、うん。

―― うーん、それは、どんなときだったでしょう。

うーん、ちょっとよく覚えていないけど、うーん、何か、うーん、あったような気がするんだけど。

―― 人から何か言われたとか、嫌なことがあったとか。

うーん、何かそういうのがあったと思います、ええ。

―― やっぱり傷つきますよね、嫌なこと言われると。

ですね、その、ほんとの、本人、自分が、その、あれになったら、本当に苦しいと思います。……ばかなことばっかり言ってあれなんですけどね、本当に。怒れてくるときもありますし、自分が。

―― 自分のことを。

自分が、自分で、ええ、そういうこともあるし、ええ。

―― 自分が。

怒(おこ)れるというか。

―― 怒(おこ)れる、自分に対してですか。

ても、ええ。

―― 怒りを持つ。

そんな偉そうなことじゃないです。

―― そんな感じじゃなくて、でも怒る。

怒れる、怒れる。

―― うーん。

そういうこともあるんです、ええ。

―― 初め、ご自分が病気だと分かったときは、何で自分だけみたいに思ったりしませんでした?

そうですね、あったかもしれないですね。もう、ずいぶん前なんでよく覚えていないんだけど。

―― 今はそういう気持ちはないですか。

今はあまりないですね、うん。

―― それは、どうしてでしょうね。

ねえ、どうしてなんだろう。もう、……怒れてくるとかそういうことがなくなってきたのかどうかよく分かんないけど。うん、そんなんじゃないかなと。

―― 怒れてくることがあまりなくなったのは、何だろう。どうしてでしょう。

どうでしょう、どうしてだろう、まあ。

―― 人間ができてきた。

できるほど、おっさんではないです(笑)。ただ、おっさんで。

―― でも、お仲間もいるっていうこともあるんでしょうかね。

ええ、そうです、ええ。

―― ほかにも、同じような立場の方がほかにもいらっしゃる。

ええ、みえるですよ、ええ。

―― それは、やっぱり力になりますか。

そうですね、やっぱり話しても、やっぱり普通の話ができる、うーん、何て言うかな、自分でするのもちょっとおかしいかな、うん、うん、何と言うんだろうな、ちょっとよく分からない。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧