※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:67歳(2016年7月)
インタビュー家族38 の夫

青果店に勤務していた2009年頃、計算を間違えたり、文字がうまく書けなくなったりするようになり、妻の勧めで受診して、若年性認知症の診断を受けた。診断後は、他人に病気を知られることが嫌で、9か月間家の中に引きこもっていたが、和菓子屋でアルバイトを始め、現在は週3日デイサービスにも通っている。診断前からの趣味であるインディアカ(球技)は今も続けており、気心の知れた仲間と過ごす時間を楽しんでいる。現在は妻と二人暮らし。

語りの内容

―― 今は、1人でお出かけされることありますか。

あ、ない、ないですね、ないです。

―― 出かけるときはどなたと一緒に行かれますか。

かわいいお母ちゃんと一緒に行きます。

―― 必ず必ず素敵な奥さんと。

そうなんです。

―― どこ行くときも。

ええ、どこ行くでも、もう。そうでないと、もう、どこ行ったのか分からなくなる。

―― やっぱ、迷ったことがありましたか。

ありましたよね、ありました、ええ。

―― どこか1人で出かけて帰れなくなるようなことがあった。

あ、もう、だいぶ、前だから、ちょっとはっきりは覚えていないんですけど、あったと思います、ええ。

―― で、あのー、えー、そうですね、あと、ほかに、ご自分で、あ、前に比べてこういうことしなくなったなとか、できなくなったなと思うことってほかにはありますか。

もう、全体がそういう感じだから、うーん、もう、やる、やれることが決まっちゃったというか、うーん。

―― 先ほど字を書くのは、もう苦手になったと。

もう、駄目ですね。はい。

―― 読むのも、もう。

読むのは、大体、まあ、普通のことをぐらいは、あのー、やれますけど、ええ。

―― 書くのは苦手ですね。

もう、ちょっとね、字書けない、書けって言われると自分の名前もちょっとうろうろしているんですけど、ええ。

―― うーん、ぱっと、こう、出てこない感じですか。

そうですね、まあ、見た目でも、あ、駄目だっちいうの感じがあるから、ええ。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧