※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:67歳(2016年7月)
インタビュー家族38 の夫

青果店に勤務していた2009年頃、計算を間違えたり、文字がうまく書けなくなったりするようになり、妻の勧めで受診して、若年性認知症の診断を受けた。診断後は、他人に病気を知られることが嫌で、9か月間家の中に引きこもっていたが、和菓子屋でアルバイトを始め、現在は週3日デイサービスにも通っている。診断前からの趣味であるインディアカ(球技)は今も続けており、気心の知れた仲間と過ごす時間を楽しんでいる。現在は妻と二人暮らし。

語りの内容

―― まあ、毎日、何か決まった習慣とか、お散歩するとか、何か決まった、体操するとかありますか。

インディアカ*という、あ、そうですか、あのー、体操ですけどね。体操っていうかな。

―― 運動。

運動ですね。

―― どんなものですか。

えーと、インディアカ、きゅう。

―― 球技。あ、ボールを使う。

球技ですね、ええ。

―― あ、どんな大きさのボールですか。

えーと、どれくらいのかな。

―― 割と小さい。

いや、これぐらいかな(両手の指で輪を作る)。

―― ああ、はい、それを投げるんですか。

そうです。

―― 投げる、取って投げたりとか。

そうです、そうです、ええ。

―― で、点数を競う。

そうですね。

―― ああー、どこでやっているんですか。

えーと、…どこ。

―― 近所ですか。

近いところですけど。

―― ああ、そうですか。で、お仲間がいらっしゃるんですね。

ええ、あのー、…友達がいっぱい、いっぱいということもないけど、ええ。

―― 何人ぐらいでやる競技ですか。

あ、競技は、4人、…4人、もっとかな、5人ぐらいかな。

―― 4対4とか、4人でやる。

4人から5人か、そんなもんかな。

―― で、その、インディアカのお友達。あ、そもそも、インディアカは、えーと、その、ご近所だからっていうことで始められたんですか。どなたかのご紹介いただいたんですか。

最初はどっから始まったのかね。ちょっと、もう(笑)。

―― 覚えていないかな。

うん、もう、うーん、だいぶ前からやっているから。

―― だいぶ前から、そのくらい昔からやっているんですね、もうずいぶん前からね。

ええ、ええ。

―― で、じゃ、その仲間に、特に、その、えーと、ご自身から、あのー、こういう病気の診断があるんだよっていうふうに説明したりしなくても、皆さんは、大体分かっている。

大体、分かっていると思います。ええ。

―― ああ、そういうことですね。はい、別に、でも、そのインディアカをやる上で、ご病気が、で、その認知症であることで難しくなることとか何かありますか。それ…。

あ、それはなかったですね。まあ、それで、みんな仲良くそれやって、うん、いたんで。

―― じゃ、楽しくできるスポーツなんですね。

そうです、ええ、ええ。

―― それは、とってもいいですね、そういうのがあるのね。

楽しみにしています、いつも。

えっと、友達が、やっぱりインディアカが好きな人しか、で、やっているんで、余計、あのー、楽しいというか、ええ。

*バレーボールコートを使って4対4で羽の付いたボールを打ち合う競技

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧