診断時:63歳
インタビュー時:65歳

1998年に診断. 1997年にTURP を受けており、その後、外照射も受けた

語りの内容

私は肺がん以外では前立腺癌が、男性を死に至らしめる最も重要な癌の一つだとうことを最近知りました。先生はとても良い人でした。『お座りなさい』と席を薦めたあとで、私がこの段階で診察をうけたので腫瘍はあまり進行していないこと、完治するチャンスは十分あることを説明してくれました。また先生は、自分が診てきた前立腺癌患者の多くは癌が進行しすぎて治療できず、緩和ケア治療しかできないことが多いとも言いました。それを聞いて、私は生存できるチャンスがまだ残っていることを知り嬉しく思いました。でも、実際には大変ショックでしたよ。誰もが死ぬのだし、どこかの時点で終わりが来るのは判っていましたけれど。そして、子供達は大きくなるし、私たちは年を取れば取るほど哲学的になります。人生のマイナス面よりも自分自身の人生に充足感を感じるでしょう。そして、素晴らしい妻も愛する家族もあって満たされていると感じるでしょう。死ぬことはなんら特別なことではなく、実際にはその反対で誰もが直面しなければならないことなのだと思います。でも矢張り、死が間近に迫っていると思えば、やはりショックを受けるものです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧