診断時:63歳
インタビュー時:65歳

1998年に診断. 1997年にTURP を受けており、その後、外照射も受けた

語りの内容

超音波検査―膀胱に超音波をあててその反響を画像で見る検査なんですが、昔、潜水艦が搭載していた探知システムに似たところがあります。音波が反響(エコー)することで画像になるんじゃないですか。技術的なことはよくわかりませんが、しくみはそうだと理解してます。だからX線を使うよりも、超音波なら膀胱の形や大きさまでも見えるんです。

――医者がお腹の上で何かを動かしてみるだけですか?

皮膚との接触を良くするために、ゼリーみたいなものをお腹に塗って、肌と装置の間にすき間をなくし、超音波が体内までとどくようにするんでしょうね。反響が感知されると映像が映るんですけどね、それがちょうど妊娠した女性が胎児のスキャン画像を見てるようでね、同じようなしくみなんじゃないですか。技術的なことはよくわからないとは言ったけど、そんな方法が用いられてるんだろうって思ってます。
そうして画像を記録したあと、膀胱を空にしてもう一度スキャンをしました。膀胱の空の時と満タンの時の両方のサイズを確認できたのだと思うし、どこに問題があるかを探る意味で、それはやはり大事なことだと思いますね。だから私は、これによって特に何か疑わしいものが発見されたわけではないと思います。そういうわけで、これは多分前立腺の問題だろうという考えになったのです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧