※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:68歳
インタビュー時:70歳(2008年6月)

北関東在住。2006年1月、一人息子が脳腫瘍で闘病中に、尿の出が悪いことに気づいて受診し、前立腺がんが発覚。転移はない、という診断を受けて一安心し、すぐにホルモン療法を開始。5月に一人息子を看取ってから、10月に入院と通院で放射線療法を受けた。今はホルモン療法のみで、6週間に1度飲み薬を処方してもらい、3ヵ月に1回注射を受けているが、PSAの値も安定している。現在は妻と2人で年金生活。

語りの内容

ですから、もうあとは、大体もう、先生にお任せするっていうタイプで。私は、細かいことは一切もう「こうしてくれ、ああしてくれ」ということは、先生には言わないで。「先生、とにかくお任せします」という段取りで、やってもらいましたね、全てがね。先生も、もうそのほうが、まあ…治療してくれる(分)には楽じゃないかとは思うんですよね。だから極力わたしはもう、先生にお任せ、お任せで。お願いしちゃいましたね。ただまあ、たまたま先生が、きついことを言ったり、うーん、「これじゃ駄目だ」とか「あれじゃあ駄目だ」とかって、そんなことは一切言わないで、いつもニコニコニコニコしたような先生だったんで。意外と接しやすい先生でした。その点は助かりましたね。中には、仏頂面した先生に行き当たると何だか怒られているんだか、診られているんだか分かんないような先生がいますよね。でも、そういうのは一切なかったです。だから、聞かれればこうだ、ああだっていうことは、意外と気安く答えられて。で、先生のほうも、そういうことは、いろいろ聞きだすのは、そういうかたちで聞いてくれましたから。そういう点は、うんと楽だったです。それで、どっちにしても、そのあとはもうホルモン療法と、ホルモンはもう男性ホルモンを止めちゃったけどね。あとは、放射線治療。放射線治療は、6カ月から8カ月ぐらい経ってから始めますっていうことで。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧