※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:68歳
インタビュー時:70歳(2008年6月)

北関東在住。2006年1月、一人息子が脳腫瘍で闘病中に、尿の出が悪いことに気づいて受診し、前立腺がんが発覚。転移はない、という診断を受けて一安心し、すぐにホルモン療法を開始。5月に一人息子を看取ってから、10月に入院と通院で放射線療法を受けた。今はホルモン療法のみで、6週間に1度飲み薬を処方してもらい、3ヵ月に1回注射を受けているが、PSAの値も安定している。現在は妻と2人で年金生活。

語りの内容

ただ、変な話、ホルモン、男性ホルモン止められちゃいましたから、何か、こう、乳がこう下がってきたような感じなんですよ。「何か、俺、俺、女になっちゃったみてえなあ」なんてよく冗談言ってね。「どうして」なんて言われると、「何か、鏡見ると、あの、乳が下がってきたような、そんな感じが、いくらかふくらんできたような感じがするぞ」なんて。で、それじゃあしょうがねえな、どうしたらいいかなんつって。それで、しょうがない、このダンベル、ダンベルとその腹筋、これ始めて。で、もう、バカづらして、あの、テレビなんて見ているときは、このダンベルでしょっちゅうこうやっていて。今、ほら、こんなすごいですよ、私は(腕の筋肉を見せる)。ね、それで、あの、ここ(胸)も下がったんが持ち上がってきました。あの、こう、このダンベルでこれやると、この筋肉(胸の筋肉)が動くんですよ。で、上がります、やっぱり。だから、あの、以前より、あの、仕事は辞めちゃって筋肉ゼロになっちゃって。重たいもんもそれこれ持てなくなっちゃたんが、また、元に戻りましたね。
だから、ある程度、やっぱり、その…何というんですか、その、お医者さんで、あの、男性ホルモン止められちゃっても、その、なよなよっとしないで、あの、今言ったように腹筋だとか、あの、ダンベルである程度筋肉つければ筋肉はつきます。これは、あの、わたし、あの、結局、あの、前立腺やって、あの、男性ホルモン止められちゃっている人。これは、私は絶対いいと思いますよ。これやんなくちゃ駄目です。あの、それで、まして、年とっちゃうと筋肉がなくなっちゃって。あの、とにかく、10日も寝ちゃうともう筋肉ほとんどなくなっちゃいますから。だから、あの、ご飯が食べられるようになったら、あの、ある程度の運動をして。あの、筋肉をある程度つけるようにしないと、歩くのにも大変になっちゃうし。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧