※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:64歳(2008年7月)

北海道に妻、母と3人で暮らす。2004年夏、公務員生活最後の職場健診で受けたPSA検査の結果がやや高く、3ヵ月様子を見たが下がらないので、生検を受けたところ、グリーソン・スコアが6の中分化型の前立腺がんと判明。手術を勧められたが、持病の糖尿病もあり、手術の身体への影響に不安を抱き、新聞で見かけたブラキセラピー(小線源療法)を受けたいと希望して転院。2005年6月に小線源の埋め込み手術を受けた。

語りの内容

告知されましたときは、もう本当に慌てましたけども、まあ、ここで慌てたら男じゃないというようなことで、まあ、年相応の対応は表面上できたと思うんですけれども、頭ん中は真っ白でした。あの、お医者さんの話も、恐らく半分程度しか理解できなかったと思います。まあ「初期的ながんだと思うんで、完治は可能ですよ」というお医者さんの声を背中にして、すごすごと部屋を出たというようなことでございますが、まあ、そのとき考えたのは「しっかりして、あと残り少ない役人生活を、何とか完全にやり遂げなければな」と思って、そんな考え方をしておりました。そういうときには何か、自分を奮い立たせるものが必要だという本能的なものがあるんでしょうけども。後で考えると、「何とこの、そういうときに仕事のことしか頭に浮かばないっていうのは、退屈なつまらないやつだな」と自分で思うようになりまして(笑)、じっくりその後の人生、治療も含めて考えたとき「やはりこれからは、残り少ない人生自分らしく、やりたいように生きてみたいな」というように、まあ(そんな)感じにだんだん自分の気持ちも変わってまいりました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧