※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:74歳
インタビュー時:81歳(2008年5月)

北関東地方在住。2001年に前立腺がんが全身に転移しており、余命半年と診断された。このとき、PSAが600。すぐにホルモン療法(注射)を開始。同時に身辺整理などを始めたが、徐々にPSAが下降し、ホルモン療法(注射)を続けながら、7年が経過し、現在に至る。妻と二人暮らし。息子が二人いる。元教員で、退職後は障害者施設の設立、地域で社会活動に取り組んできた。

語りの内容

今、座禅にね、ここんとこ行き始まったんですよ。まあ、いろいろ、今まで仕事がね、結構あったんですよ。本当は見ていただきたいぐらいなんだけど。うーん、劇も、2年がかりで劇もやりましてね。あと、そのパンフレットだけ持ってきますけど、それも終わったので、座禅を始めたんですよ。で、坊さんに、もう坊さんももちろん知ってますからね、私の、このがんだっていうのは。で、「座禅、今度、やらしてください」、先生、「座禅なんてやったって、病気治んねえぞ」って言うんですよ。でも私は、「いや、病気、治んなくたっていいんだ。今はもう、生きてることだけで楽しいから、感謝の業行(ぎょう)だと思って来るんだから、やらせてくれ」「ああ、どうぞ」っていうんで、今、毎週日曜日ね、ここから40分ぐらい歩いて、お寺があるんで、そこへ行って、座禅をやってきてます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧