※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:74歳
インタビュー時:81歳(2008年5月)

北関東地方在住。2001年に前立腺がんが全身に転移しており、余命半年と診断された。このとき、PSAが600。すぐにホルモン療法(注射)を開始。同時に身辺整理などを始めたが、徐々にPSAが下降し、ホルモン療法(注射)を続けながら、7年が経過し、現在に至る。妻と二人暮らし。息子が二人いる。元教員で、退職後は障害者施設の設立、地域で社会活動に取り組んできた。

語りの内容

こないだも、歯が、まあ、歯が悪くてね、お医者さん行ったんだけど、「先生、とうとうがんが歯に転移しちゃったよ」。したら、「がんってのは、歯になんか転移しないんだ。歯はがんにならないんだよ。」って。「虫歯だよ」って言われてね。うん。それから、頭が痛くて、頭が痛くて、これ、脳にも転移したかなって思って医者に行ったら、「いや、それはないから。風邪か何かじゃないの」って言われてね(笑)。
うん。完全に治れば、そういう不安なくなるもんね。うん。無病息災じゃなくて、今、一病息災で、病気と仲良く10年も生きてればこんないいことない、なんて格好いいこと言ってきたけどね、やっぱり一病息災、駄目だね。無病息災じゃなくちゃね。
人間だもん。うん。口では「不安はない」とか「喜びだけ」って言ってっけど、それは、不安がよぎったり、それはありますよ。そんなん、全然なくなったら、仏様だよ。ね。仏様っていうのは一人しかいねえから(笑)。あとはみんな、迷ってるんだ。うん。だけど、迷ってるっていってもちょっとな。質が違うかもしんないけどね。昔の迷ってるっていうのと今とは違うかもしんないけど、やっぱりそういう不安っていうのはありますよね。うん。だから、まあ、人間だと思ってますけどね。うん。

――特にこういうときにそういう不安がよぎるとか、何かそういう場面とかありますか。そういうのは関係ないですか。

そうですね。まあ、あのー、痛みがあるんですね(笑)。私の場合は、骨に転移してるわけですからね。骨に転移してるので、痛みがあるんですよ。で、痛みを忘れてるようなとき、あまり痛まないときにはあれだけど、ちょっと痛みが激しくなると、「あっ、うん? これは悪くなったかな」とかね、そういうのがよぎりますね。うん。 それから、あのー、排尿のときに、やっぱり痛みがあるんですね。
うん。まあ、普通の痛みだったら、まあまあ同じなんだけど、痛みが強いときなんか、「ひょっとするとこれは進んだかな」とか、そういう風にさっと思いますね。やっぱりそういう不安っていうのは、完全になくならないんじゃないですかね。だから、誰かこう、「治ったよ」ってこう早く言ってもらいたいんだけどね(笑)。うん。自分で引導を渡すわけにいかないから。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧