※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:65歳
インタビュー時:68歳(2014年1月)

首都圏で妻と二人暮らし。長く銀行員として勤め、現在は企業コンサルタントとして、様々な会社で役員や相談役を務めている。50代から前立腺肥大の治療を始めたが、PSA値が下がらない状態が続いていたため、定期的に検査を受けていた。細胞診を2度受けたが、がんは見つからず、そのまま8年ほど経過。一度ちゃんと調べたいと思い、遠縁の医師を頼って採取本数を増やした3度目の細胞診を受け、その結果がんが見つかった。医療コンサルタントの友人に相談し、セカンドオピニオンを希望。その病院が、たまたまロボット手術を先駆的に行っていて、出血のリスクが低いという説明を聞き、当時は先進医療で高額ではあったが、即決。術直後の痛みと苦しみはひどかったが数日で回復し、術後2年が経過した今では尿漏れもほとんどなく、PSA値もゼロのまま、半年に1回のフォローを受けながら、普通の生活を送っている。

語りの内容

―― で、その、まあ、退院されて、で、あのー、割とこう、まあ12日間ということでしたっけ。その12日間というその入院期間、病院にいらっしゃって、で、お仕事にはいつごろに復帰されたんですか。

あ、もう退院してすぐです。

――お体の調子どうでしたか、そのころは。

別に、ですから、あのー、まあ、気になるのはその尿漏れというだけですよね。だから、あの、やっぱりくしゃみをするとか、せきをするとか、そういうときにちょっと漏れるということはあるんですよ、どうしてもなんですけど。だから、その感覚だけが気になるだけで、あとはもう普通ですね。

――1カ月たったらそれもなくなって、ほとんど。

えーと、いや、1カ月過ぎても、せきをしたり、あのー、すると、何か力入れたりするとちょっと漏れます。

――ああ。その感覚はちょっとおありなんですね。でも、基本的には…。

それも半年ぐらいですかね。

――半年ぐらい。ああ。じゃ、あの、本当に年月が過ぎるほどに徐々に徐々に回復していってっていう。

そうですね、そんな感じですね。

――じゃ、あの、お仕事のやってらっしゃる中で、例えば、その、尿漏れがあるからこれはちょっと今は控えたほうがいいなとか、手術直後だからこれはやめたほうがいいなっていうふうに、何か生活上工夫されたこととかは。

特になかったですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧