※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:75歳
インタビュー時:79歳(2016年3月)

甲信越地方在住。退職前は公務員として勤務。定期健康診断でPSAの上昇を指摘され、娘に勧められて近隣病院で生検を受け、がんが見つかった。全摘手術を選択し、経過は順調だったが、術後後遺症の尿漏れがひどく、2年間改善のための様々な工夫を試みたが、居合道の稽古や入浴など生活に大きな支障が出て、半分ノイローゼのような状態に。そんな折、2012年春に保険適用になった人工尿道括約筋手術を紹介された。術後は尿漏れが完全になくなった訳ではないが、自分なりに工夫して、尿漏れに煩わされることはほとんどなくなった。前立腺がんの経過も安定している。

語りの内容

――ちなみにあの、尿漏れがひどかったときには、できなかったことっていうと、思い浮かぶものってなにかありますか。逆に減って…。

できなかったことは、お風呂に入らなかったこと。まあ、ゆっくりね、沈まなかったことと。うん、やっぱりパッドの交換ですよね。

――その、お出かけをするときに、その、どこか遠方出かけて。

もうパッドをね、必ず持参していかなきゃ、あの、いけないんですよ、ええ。

――ですよね、今はもう全然。必要がない。

ええ。もう常に自分の中に、もう、かばんを常に持ってますから、その中にパッド入れて、それで動いている。んで、終わったらまた、女房が(笑)かたまって持ってるから、3つか4つ持ってるんですよ。それまた一つもらって入れとくと、ええ。なにしろそれが一番、あの、気がかりでしたね 。
これはね、もう外出してもね、トイレに行きっきりですよ。まああの、どっか、この辺の、あの、なんていうんですか、あの。
「(同席者)イオンモールとかありますよね、うん。」
ああいうところへ行って、4~5回は行くね、2~3時間の間に。

――2~3時間の間に。

3時間ぐらいで、ええ。

――4~5回行かれる。

ええ。嫌になりますよ。だからまあ、先生 にもよく言うんだけども。先生、地獄から天国に来たようなもんです。だけど、それが慣れると当たり前になっちゃうんだよね、人間っていうのは。だから、もっといいことないのかなっていうふうに考えてんだけど、ね、うん 。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧