※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:75歳
インタビュー時:79歳(2016年3月)

甲信越地方在住。退職前は公務員として勤務。定期健康診断でPSAの上昇を指摘され、娘に勧められて近隣病院で生検を受け、がんが見つかった。全摘手術を選択し、経過は順調だったが、術後後遺症の尿漏れがひどく、2年間改善のための様々な工夫を試みたが、居合道の稽古や入浴など生活に大きな支障が出て、半分ノイローゼのような状態に。そんな折、2012年春に保険適用になった人工尿道括約筋手術を紹介された。術後は尿漏れが完全になくなった訳ではないが、自分なりに工夫して、尿漏れに煩わされることはほとんどなくなった。前立腺がんの経過も安定している。

語りの内容

あの漏れるって言いましたよね、先生が。だけど、多少は漏れるんだよっていうことは言ったけども、私の場合はぜん、それが嫌だから、嫌ですからね、自分なりに考えたわけですよ、うん。

――工夫をされてるんですよね。

工夫します。そしてなるべく、あの…なんだ。膀胱の中を空にする。確かにあれ溜まるんですよね、全部は出きらないで。誰でも。それを全部、こう、下から上に向かってしごいて。あの 、立ってする、でしかもあの、壁に向かってかけるっていうのがね、一番出がいいんですよ、ええ 、
それ で、えー、(押して排尿してから)1分ぐらいですかね、とまたバルーンからカフへ、塩水がもどってきて閉まるわけですから。だから、その、なんていうんですかね、ですから、おしっこが溜まってる状況だから、まだ、あるなっていう感覚があった場合は、もう一度ポンプを押すわけですよね、そしてまた出す。それでしかも、あの…恐らくね、そんな程度でやると漏れが生じるから、ですから、あの私の場合はですよ、下から尿道をしごいて、上へ向かってね。で、全部出しちゃう。と同時にその前に何だ…。

――骨盤?

骨盤底筋の運動で、その、何回か出すわけですよ。それはなにも、正常な人ちゅうのは皆やっているわけですから、男の方はね。女性もやっているんじゃないかと思うんだよね、ある程度その、まだ、出す場合には少し、ぐっとしめて、全部、あの、おしっこ出しちゃうっていうのは。それ女性もやってると思いますよ、恐らく。それはですから、その運動をしてると、要するにシメがいいんだよね。バッと出ますから(笑)。そのためには、あの、今までその、なんていうのかね、あの2年半(骨盤底筋運動を)やってきましたけども、その、報いがなかったものが、今度また、この人工物が入れたものに対して、それが活躍してくれるわけです 。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧