※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:75歳
インタビュー時:79歳(2016年3月)

甲信越地方在住。退職前は公務員として勤務。定期健康診断でPSAの上昇を指摘され、娘に勧められて近隣病院で生検を受け、がんが見つかった。全摘手術を選択し、経過は順調だったが、術後後遺症の尿漏れがひどく、2年間改善のための様々な工夫を試みたが、居合道の稽古や入浴など生活に大きな支障が出て、半分ノイローゼのような状態に。そんな折、2012年春に保険適用になった人工尿道括約筋手術を紹介された。術後は尿漏れが完全になくなった訳ではないが、自分なりに工夫して、尿漏れに煩わされることはほとんどなくなった。前立腺がんの経過も安定している。

語りの内容

――あの 、通常男性用のパンツと、あの、ガードル、その、履き心地、違いってどんな感じだったんですか。

あのね、女性用のガードルでないとね、あの、男の場合ではふくらみがあるでしょ。それじゃあの、だめなんですよね。で、あの、ぴたっと押してくるやつ(笑)。ちょどそれが、あの、なんていうんですか、パッドがぴしゃっと、前に、あの…収まりますからね。それで、あの、それ全部受けるようになってから、助かりました。

――で、あの、ガードルでぴたっと、こう密着できるようになったので、ようやく、そのお稽古の方に。

ええ。運動できるようになったんですね。

――なって、んー。で、あのー、まあ、でも、随分、その、尿漏れに悩まされた期間っていうのは長かったんですか。

ええ。あのねえ、この、なんだ、えー…人工尿道括約筋ね、これにしてもらうまではね、あの、最初のね、まあパッドがありましたから。

――はい。

ですから、あの、まあ最初の1年、2年ぐらいはよかったんです。それからあの、だんだんやっぱり、それを…ここに、であのー、やっぱり、溜まってくると、あのー…そこにおしっこの液が、全体へくっつくわけですよね。で、それがずーっとついてるわけですから。それがだんだん嫌になってきて、まあ、ほんとうに。まあ、ノイローゼになる一歩手前ぐらいまでいきましたね、ええ。

――ああー。

2年ぐらいまではね、なんとかあの、最初のその、嫌な部分がなくなったから、それで、稽古もできてたけども、やっぱりそれがだんだん2年ぐらい続いてくると、やっぱり、あの、なんていうのかな、あの…まあ、常におしっこが自分の体に接触しているわけですから、周りにね。だから、それがまあ、ほんとにあの、辛くなりましてね 。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧