※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:49歳(2019年4月)
障害の内容:視覚障害(全盲)
学校と専攻:大学・社会学部(1991年度入学)、大学院(1995年度入学)

関東地方在住の女性。小学校2年生まで普通学校に通い、その後中3まで盲学校。高校は普通学校に進学した。大学で一人暮らしを始め、盲導犬と一緒に暮らし始めた。大学院の時に、全盲学生で初めて東京都立の一般の高校で初めて教育実習を受けた。自分の母校の高校での実習はとても大変だったが、かけがえのない時間となった。現在は、全国的な当事者ネットワークである「全国障害学生支援センター」の事務局長をしている。

語りの内容

――その1人でものを作るとかっていうのも初めてですよね、お料理。

そうです、ほぼ。
まあ、皮むきとかね、下ごしらえぐらいはやってましたけど、お料理はないです。だから、自分でお料理の、図書館で本を点字のとか、音読で借りてとか、あと音読のそのボランティアさんいますよね、対面朗読で教材読んでもらう人。で、大体3時間ぐらい読んでもらうんです、1週間に1度ね。で、その3時間の終わりの20分は料理・料理・料理、もう全部教えてもらって、その場で料理雑誌持ってきて。
主婦の人だから、もう、もう、もう恥も外聞もないですよ。もう一から全部聞いて、どうしたらいいですか。「油を入れてね。油なんかいいのよ、こんな大さじ1とか書いてあるけど、こんなの適当よ」とか言って、「入れてね」とか言って、「あ、ここにこういうふうに書いてあるけど、こんな材料なくたってできるから」とか言って、全部教えてもらって。

――教えてもらって、それを。

うん。自分で家に帰ってやる。

――自分で家に帰って実際作る。

やって、そう。あと、友達に教えてもらったり。

――で、おうちは、コンロですよね。

そう。そのうちはガスコンロでしたけど。

――ガスコンロ。

私は電磁調理器で、鍋が1個だけのやつを買って、一人だし、炊飯器もあったから、それでやってました。電気でした。それはちょっと怖かったので、やっぱり。あの、慣れてればガスでも全然見えない人でも使えるんですけど、私は電気でやってました、不器用なんで。

――例えば、すみません、私が知らないんで教えていただきたいんですけど、郵便物とかってきても何、どれか分かんない。

あ、そう、そう。分かんないから、一番はその対面朗読のときに私信を読んでいいんですね、基本。うん。だから私信は全部そこに持って行って、読んでもらって書いてもらって。
だから書き方だって自分じゃ分かんないわけですよね、郵便の振り替えの書き方とか。例えば、いっぱいあるじゃないですか。福祉の書類とかも分かんない。もう、だから役所行って一から教わって聞いて、で、も、書いてきてくださいって言われたら、もう持って帰ってみたいな。

――その対面朗読のところっていうのは、じゃあ、もう本当に定期的に。

そうです。もうお部屋を借りているので、その時間、私のブースとして。

――で、人も来てくれる。

そうです、そうです。決まった人が必ず来てくれて。

――それって具体的には週に何回ぐらい行くんですか。

あ、それは自分の望みでやるんですけど、私は確か週に2回、最初は2回かな、割と多かったので1回になったのかな。ちょっと詳しくは覚えていないですけど1~2回やってもらってました。

――じゃあ、その身の回りのこととか、まあ学校のことも含め、そこで。

そうです。要は大人の人ですからね、ボランティアさんは、で、一から教えてもらって。

――お料理も。

そう。お料理も、だから一緒に雑誌見ながら。あ、それだけじゃないんですよ。自分でも勉強して、だから自分でも、て、本を読んで一から覚えるの、読んで、言葉から覚えるってやったり、あと友達に教えてもらって。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧