障害の内容:肢体不自由(脳性麻痺)
学校:大学

首都圏在住の女性。脳性麻痺による肢体不自由(四肢体幹機能障害)で、電動車椅子を使用。障害のない子と同じように育てたいという親の方針があり、小中高と普通学校に通い、大学はパソコンを学べる学部に進学した。大学時代は、友人との他愛ない日常生活が、本当に楽しかった思い出がある。卒業を機に実家から出る準備を始め、現在は24時間ヘルパーを付けて一人暮らしをしている。

語りの内容

――実際、一人暮らし始めてみて、どうですか。もうそんな短い言葉では語れないと思うんですが。

めちゃくちゃ…、生きているっていう実感をします…。何か、自分のしたことが、いいことも悪いことも…、全部自分に返ってくるんですね。その感覚は、障害のない人には当たり前かもしんないけど、なかなか障害があったりして身内が面倒を見てくれたりとか施設に入っちゃうと、それってなかなか得難いものだと思うので…。いいことも悪いことも全部自分に返ってくるっていうのが自然なことなんだろうなっていうのを、分かってきているので…、できれば学生の皆さんも、学生のうちに自分の将来のことも考えているといいかもしれないなっていうふうに思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧