※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時年齢:32歳(2020年11月)
障害の内容:聴覚障害(先天性難聴)
学校と専攻:大学・産業技術学部(2007年度入学) 大学院・建築デザイン専攻(2011年度入学)

首都圏在住の男性。4歳のときに先天性の難聴と診断され、補聴器を使う生活が始まった。小中高と普通校で学んだが、大学進学にあたって聴覚障害者に特化した教育を行っている大学を選び、そこで手話を覚えた。子どものころから絵を描くのが好きだったので、大学・大学院では建築を学び、建設会社に就職した。設計の仕事は様々な立場の人とコミュニケーションをとる必要があり、電話や会議で苦労することもあるが、相手と良い関係性を作っていく努力が鍵だと考えている。

語りの内容

――それをやっていただくようになるまでっていうか、今はすごく素晴らしいチームワークだなと思うんですけど、そこにたどり着くにはどういうふうにされたのかなっていう。

ああ、もう、基本はもう人間関係がもう全てですね、仕事は。もう僕自身も、いろんな人に配慮を求めるってことは、いろんな人の、手を借りる、借りるってことなので、やっぱりそう、気を遣って、うまくこう、バランスを取って、例えばこう、会議の後にお礼を言ったり、何かこう渡したりとか、そんな感じで、もう相手に対する、感謝の気持ちを忘れないように仕事はやってます。

実はそのことで、ちょっと一つ、エピソードがあるんですけど、健聴の人の情報、情報っていうか、理解度とかってこの辺(右手を目の高さに挙げる身振り)だとすると、自分がここ、ここ (左手を肩の高さに挙げる身振り)になりますよね。で、相手に助けを求めちゃうと、健聴の人がどうしてもこのレベル(肩の高さ)まで、下げなきゃいけないんですよね。それってほんとに周りの人にとって、実を言うとメリットがないんですよね。僕も相手もマイナス。ゼロじゃなくてゼロから、ゼロが健聴の基準で、理解の基準、基準でそれを、助けてもらうことで、ちょっとこう、ここ下に下がるんですけど、そうじゃなくて、自分も相手もこう、自分が、あの、相手に配慮を求めながらゼロに近付くには、相手もメリットがあることを、自分から探して提案しないといけないんですよね。それは仕事の中ですごく、実感してて。
まあ、例えば、ノートテイクをした内容が議事録になると、それは健聴の世界でもメリットにつながりますよね。ま、それが一番分かりやすいんですけど、ただ、紙でこう書いて渡されたら、相手に何も残らないのでこう(目の高さに置いた右手を肩の高さに置いた左手に近寄せるマイナスの手振り)なっちゃうんですよね。でも、パソコンを使ってこう自分がこう求める、相手も議事録になるし、周りの人の会議に参加してない人に対しても、いい記録、記録につながるならこう(左手を右手の高さに上げるプラスの手振り)なんですよね。で、僕はもうほんとにこれ(下から上のプラスの手振り)が必要だと思ってて、それはほんとに、世の中みんな、全部がそうなってほしいと思ってるんです。そうなんです。それ、それがゼロになることだと思ってます。こう(下から上のプラスの手振り)、こうです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧