※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:53歳(2008年6月)

首都圏在住。2006年夏に左乳房温存術+リンパ節郭清術を受けた。術後、薬のアレルギー反応が起きて、1ヶ月間入院。その後、放射線治療を受ける。現在は、ホルモン療法による肝機能低下があり、肝臓の治療を続けながら、ホルモン療法を継続。成人した息子と2人暮らし。派遣社員で現在は無職。

語りの内容

傷口というか、あの、がんを取ったところの胸自体が、なぜか、拘縮(こうしゅく=傷が癒える過程で皮膚や皮下組織などがひきつれてしまった状態)してしまっていて。で、それは最初の病院のときの検診で、「何かくっついちゃっているんですけど、どうなんですか?」って伺ったら、「どうしちゃったんだろうね」って、お医者さまがおっしゃった(笑)。どうしちゃったんだろうねって、私は知らない素人なのよ、と思いましたけれど、何かそのドクターは「どうしてこんなになっちゃったんだろうね」って、私に聞くんですよね。「ええー?」みたいな。
で、あの、転院したところの先生に、「そう言われたんですけど、どうなんですか?」って言ったら、「いや、何、えー? それだけしか説明してくれないの?」みたいに、「は、はい」みたいな感じで。で、まあ最初の先生は、「もう1年ぐらいたったら、はがしゃいいんだから」って言われて。はがす?(笑) 「へえ?」みたいな、癒着をはがす、うん。「あの、再建とかそういうことですか」って、「乳房再建のことですか」って言ったら、「いや、そうじゃなくて、うちの形成外科に来て、もうチッとはがせばいいだけだから、すぐだよ。1日で帰れるよ」って言われて、「入院しなくて大丈夫だよ」と言われて。ああ、そうなのと思ったんですけど。
でも、何か最近聞いたら違うみたいで、形成外科ではがして。「でも、はがしたとしても、中身がないから、中身に何か入れないと駄目ですよ」と言われたんですよ。「結局、再建しないと駄目ですよ」ということらしいんですね。だから、何かそういうことからして、全部説明がされてなくて。えー、そう、でも、何でかは分からないですけどね。何でこう、拘縮しちゃって、胸がひきつれちゃったままなんですよね。今でもね。
傷、傷じゃないんですよね。あの…乳房がこうあって、その下のほうにがんがあって。で、がんは取ったのは、切り口は乳首のところを、回りを切って、中から出しているんですね。中身がなくなっちゃったから、このクシュッて、空気がなくなっちゃったみたいな感じですね、袋の空気がなくなっちゃったら、ピチャッとくっついちゃうみたいな、そんなイメージ、で、くっついちゃったんですね。はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧