※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:53歳(2008年6月)

首都圏在住。2006年夏に左乳房温存術+リンパ節郭清術を受けた。術後、薬のアレルギー反応が起きて、1ヶ月間入院。その後、放射線治療を受ける。現在は、ホルモン療法による肝機能低下があり、肝臓の治療を続けながら、ホルモン療法を継続。成人した息子と2人暮らし。派遣社員で現在は無職。

語りの内容

何かぼーっとしている感じですね、手が。何か、朝とか、多分皆さんそうだと思うんですけど、起きてこう握ってみると、ちょっとぼーっとしている感じがあると思うんですけど、それがずうっと昼間もそんな感じで、あのう、指で押さえると戻ってこないみたいな感じですね。はい。で、やっぱりこれはむくんでいるんだなと思って。で、診察していただいて、リンパシンチっていう検査をしていただいて、これはまだ保険が利かないのかな。それも保険が利くようになるべきだなと思いますけどね。

――リンパシンチって、どんな検査なんでしょうかね。

はい。ああ、リンパシンチはね、指先に針を刺すんですね、針を刺してこう造影剤を入れるんですけど、それがすごい痛くて男の人でも何か大騒ぎするとか言われましたけど、私は痛みに強いので、2カ所かな、2本だったと思いますけど。で、右と左と比べるために患肢と患肢じゃないほうと両手を刺すので。で、両方全部を、それから、ああ、注射をしてから1時間か2時間後に戻って撮るのかな、こう体に回るようにしてというか。腕に回るようにして、そのリンパのところがどこまで行っているか。リンパ取っちゃっているところは行ってないので。で、それで見るっていう感じですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧