※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:53歳(2008年6月)

首都圏在住。2006年夏に左乳房温存術+リンパ節郭清術を受けた。術後、薬のアレルギー反応が起きて、1ヶ月間入院。その後、放射線治療を受ける。現在は、ホルモン療法による肝機能低下があり、肝臓の治療を続けながら、ホルモン療法を継続。成人した息子と2人暮らし。派遣社員で現在は無職。

語りの内容

手が上がらなくて。で、これは何なんだろうと思って、「乳がん 手が上がらない」とかっていう形で、あの、スペース、「乳がんスペース手が上がらない」とか、「腕が上がらない」とかって、入れてったら、誰かのブログで何とかっていう病気みたいのが出たりとかして、モンドール病っていうんですけれど、まあ血管とかリンパの問題で、あの、突っ張っちゃうらしいんですね。はい。だから、突っ張っちゃうので、こう手が上がらない…くなってしまって。で、それも、もう本当分かるまでに、どこの先生に言っても全然分からなくて。で、インターネットでもう必死に探したら、あの、お一人の患者さんのブログがあって、そこで分かって。で、あの、外科に行って、「モンドールじゃないでしょうか?」って言ったら、「ああ、そうねえ」って言われて。でも、まあモンドール病っていうんだけれども、やることはない。「安静にしていなさい」っていう。
私がこう、あのう、乳がんのこう、傷の拘縮(こうしゅく=傷が癒える過程で皮膚や皮下組織などがひきつれてしまった状態)とかを早く治そうと思って、エステとかに行ってマッサージをしてもらっちゃったんですね。で、最初の先生が「それはどんどんマッサージして柔らかくしなさい」っておっしゃったからなんですけど。なんですけど、そのマッサージをしたことによって、血管とかリンパが、あのう、手術した後で傷ついていた、もう半年以上過ぎてからやったんですけど、なので、そのリンパか血管が太くなってしまって、紐状になっちゃって突っ張っちゃう。はい。なので、腕が上がらなくなったんです。
しかも何か触ると突っ張っているんですよ。もう何か…何か繊維みたいな形なんです、脇が。はい。

――それは、脇の下がガツッと何とか……。

はい。太くなってて、「これは何なの?」、「これは筋肉なの?」、「何なの?」って。でも、誰もこう解決してくれなくて。うん。そういう病気もあるっていうことも知らなかったですからね。お医者さまも教えてくれないし。まああの、何か手術とか外科…的な手術をしたときには、起こってもおかしくないみたいなことはあるみたいですね。あのう、乳がんだけじゃなくて、ほかの足とかでも、外科の先生が、「ああ、モンドールだったのね」みたいな。もう、それをこう治療するために、こう切るみたいなのは、その太くなったもの。治療法あるらしいんですけど、やってもまたできる。だから、「安静にして置いとけば1ヶ月ぐらいで治るから。だから、触らないで」って(笑)。
で、やはり、そうですね、もんじゃって、そういうふうに私はなったので。1ヶ月より、2ヶ月か、2ヶ月半ぐらいちょっと治るまでかかりましたね、突っ張りは。1本ずつ、こう取れていくような形で、はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧