※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

最初わたしがおかしいなと思ったのは、あの……あの……何でしたっけ……でが、あ、け、けが、で、けじゃない。あの…えっと、ちょっと手が痛いので、ちょっとあれなんですけどね。ええと……字が書けなくなったのが、まあ最初ですね。……その後、何か、こう自分で、こう、てん、何て言うかな。あのー…よく見えない。まあ、いろんなこう、見えない、あまりこう、ひ、き、あの、はっきり見えないような、こう、こう感じがいつもあって。それで、あのー、おかしいなあと思って。
物がはっきり、あのー、見えなくな、なったような気がしたんですよね。それが最、最、はじ、初めですね。…しばしば、な、しばらし、何となくこう自分が…あのー…どうして、どうしてこう、自分が何かこう見えてても、何か見えてないような、っていう感じがあったんですよね。
それで、あの、さっきの友人の、友人の、先生に、こんなおか、ちょっと調子が悪いって、おかしいんだけどって言ったら、えー、そのことで話をしていただいて。じゃあ、あの、聞いてみようっていうので。それで、あのー、PETであのー、・・・えーPETで、あのー、この病、病気をあの、診ようという話をして。で、それで、で、あの、話がその、話がそんなふうな判断なったんですね。で、実際になって、あのほんとに、あ、アルツハイマーだということを、ああ、あの、言われたんですね。

―― その見えていて、それで見えないっていう感覚って、もうちょっと具体的に言うと、物は見える。

物は見える、見える、見えるんですけど。

―― ええ。でも、そこにある感じがしない。

ある感じがしない…かったんですね。まあそんで、そのアルツハイマーっていうのはそういう病気なんですよね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧