※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

わたしも、だからアルツハイマーになって、今、今もまだ、あの、まあ、今は、いな、すごくいい、あのー……、いいものができて、できてますから、あのー、えーと…おい。

―― メマンチン?

メ、メ、メマンチン。あ、メマンチンが出たので、あのー、それがだいぶよく、わたしに、まあ最初はすご、すごく、あのー…もう頭が痛いだの、何だのっていうの、あんまり良くなかったんですけども、でも、だんだんまあそのなりに、それなりに、あの、少しずつ少しずつ、あの、して、あの……何とかそこをできるようになったんですね。

―― 最初、お飲みになってたのは、アリセプトですか。

アリセプトですね、最初は、ええ。で、それ、それだけではダメなので、あの、アリセプトだけじゃなくて、それ、そのさい、あの、それプラス、あの、さい、今わたしが飲んでるのは、あの、何?

―― それがメマンチンですか。

それがメマン、メマンチンなんですね。で、それができた、できて、わたしが飲んでっているので、今はあのー、大丈夫ですね。最初は何か、ものすごくこう、何て言うか、あまりこう、よく頭が痛くなったり何かいろんなね、あるんですよね。それがあの、あの、メマ、メマンチンはすごく良く、何か良くなって、それでだいぶ良くなったんですね、わたしも…。それで、ずっともう、これから、もう飲んでってるんですよね。結構良くなって、良くなってます。

―― 良くなってるっていうのは、その、感覚?

感覚。

―― 見えそうで、見えない。

ええ、そういう、そういうのがね、だい、ま、すこ、ま、そんな、十分、十分じゃないんですけど、でも、とにかくわたしは自分1人で、どこ、どこでも行けるし、あの、ま、行くって言うと、ちょっと怒られる、怒られるけど(笑)。ま、大体そのくらいに良くなったということですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧