※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

―― 病気になってよかったなって思われることってありますか。

いや、もういい、いいですよ。あの、何て言うか、みんなが、あ、みんなっていうか、友人が、いろいろ来てくれるの、くれたり。あの、いろんなことを、でも、あの何て言うかな、あの、おお、何、あの…。

―― 応援?

え、いえ。あのー…友人、だから友人の中にこう、スッと入れるようにはなったんですね。で、いろんな人とも行ける、行ける、あの、行けるようになったし。で、それはすごく良かったですね、ええ。それで、あの…もうあのー、何だ、あそこのね。
友人の中にこう、スッと入れるようにはなったんですね。で、いろんな人とも行けるようになったし。で、それはすごく良かったですね、ええ。それで、あの…もうあのー、何だ、あそこのね……。
体操。体操はいつもしてるんですよ、毎日。で、そういう中でも、あの、いろんな人たちがいて、そこであのー、話をしながら、あのー、やっているの、その辺がすごくいいですね。誰でも一緒に行って、だ、あのー…エンジョイできるところであるんですね。
みんなに、あのー、もう、もう自分もアルツハイマーだっていうことをはじ、話しましたから。だからもう、平気で、皆さんも話してくれるんですよ。ま、それはすごく良かったですよね。

―― 話す前はあんまり外に行かれなかった。

うん、行かなかったですね。行け、行けなかったっていう感じですね。

―― その、行けなかったっていうのは、どういうこと。

いやあ…、うん。いや、こんなところで、わたしは自分を、自分に…一緒にできるだろうかっていうような気持ちがありますよね。あ、ありましたね。

―― その、ラジオ体操みたいなこと1つとっても。

ええ、そう、そう、そうです。ええ。もう皆さん、いろんな人がいますから、うん。で…もう皆さんがこう、来て、来ると、もういろんな人もいるので、ま、そういう中でこう、い、いると、すごくいいですね。ま、それが良かったんじゃないかなと思いますけど。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧