※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

―― 奥様との、その関係性っていうのも、病気になられてからはどうなんでしょうか。あまり変わっていない?

いや、全然変わってないですよね。ええ。ねえ、なんつって(笑)。いやあ、変わらないですね。

―― 変わらないですか。

ええ。うん……ま、けんかしたりしますけどね。でも、あんま、最近あまりけんかしないね。

(妻)うん。

うーん、どうなったんだろう、何つって(笑)。ちょっと失礼、なんつって。

―― いや、いや、なるほど。え、もうちょっとこうして、こういう自分のこと分かってほしいとか何か、そういうふうにいらだちを感じたりすることはありますか。

いやあ、もうないですね、そういうことは。うん。いらだちってないね、あんまりね。最近は。君が何かしないとね(笑)。

―― 何かするっていうのはどういうことが。

いやあ、だから、あれなんですね、あのー……わたしが何かしようと思うときに、ひょっと、あのー、やってしまう、いうのがダメなの(笑)。

―― なるほど。

そう。

―― 自分がやろうと。

と思った前に、何かね、言っちゃうんね。でしょ(笑)。

(妻)分かっております。

ま、その辺のとこですね。

―― ああ。そういうとき、何かこう。

そこ、がっとするんですねえ(笑)。

―― その、がっとしたとき、それを何かうまくこう、ご自分で処理するっていうか、そういう方法ってありますか。

いや、どっか行っちゃうんですよ(笑)。ま、でも、行き、行きますけどね、帰ってくる、きますけど。ま、でも最近はもうないですね、そういうのは。うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧