※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:59歳
インタビュー時:63歳(2010年9月)
インタビュー家族08 の夫

元脳神経外科医。妻と2人暮らし。2001年頃易しい漢字が書けなくなり下痢も始まり、体の衰弱が激しくなった。2006年に若年性アルツハイマー型認知症と診断を受ける。2007年クリスティーン・ブライデンさんの講演を機にアルツハイマー型認知症であることを公表。ようやく自分の病気と自分自身を受け入れることができた。アリセプトと個人輸入のメマンチンとで病状は安定している。夫婦ともにクリスチャン。

語りの内容

―― やっぱりその、診断がつかないころとかは。

そのころだと、時はもう、ほんとに何かどう、どうした、どうしてだとか、そういうことが毎日毎日ありましたね、
どうしてわたしが、あの、アルツハイマーになったっていうことは、もうやっとあれですね。やっと、そのことを自分で、何て言うか…そうだったんだっていうことを…やっとですね。やっと分かったっていうのが、まあ、もうほんとに、ほんと最大、そんなあれですよね。やっとですね。ほんとやっと、やっとだと思います。

―― どうしてなったのかって思われる部分の中に、その、自分の生き方とかそういうことも含めてですか。

ええ、そうです。わたしが何かを悪、悪く、悪か、わたしが悪かったのかっていうんではないんですけど、でも、やっぱり何となくね、自分が、悪いことしたから、うーん、こうなったんだっていうのを、やっぱりね、ま、なかなかそれで、あの……全部を、言うことができないと思うんですね。まあ、なかったんです。だから、それがまあ、そろそろ、あの、やっと、それで、あの…そういうことではないということを、あの、分かるようになったような気がするんですね。それ…それがまあ良くな、良かったんじゃないかなと思いますね。

―― アルツハイマーになったことの意味っていうのは、何かご自分の中であると思われてらっしゃいますか。

そうですね………やっぱり、わたしがあのー、何だろう、アル、アルツハイマーになったということが、こう自分にとって…最初は何でだって思ってましたけども……「わたしはわたし」であるっていうことを、ま、わたしは、よく言う、あの、この前も言う、言ったと思いますけど。それはわたし、わたしはわたしであるっていうことを、であるっていうことを、わたしが、やっと分かった。そこまでに、い、いた、至るまでに、相当格闘したわけですけど、やっと、やっとやっぱりあの、まあ、まあ、時、ときど、時々はあの、妻、妻とけんかし、まあけんかではないな。えー…やっぱりけんかかな(笑)。ま、けんかをしたり何かをしま、しますけど、でも、だんだん、あのー……2人で、こう十分、2人で一緒に、ほんとにあの、一緒に行くということを、やっと、やっぱり…できていく、いっているような気に、気が、今、考えていますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧