※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:65歳(2011年3月)
関係:長女(実母を介護)
診断時:実母75歳、長女51歳

1998年に実母がアルツハイマー型認知症と診断される。長女はもともと実母・息子と3人暮らし(実父死亡、夫と離婚)だったが、息子の独立を機に、自営の仕事をするために母と離れ、遠方で独り暮らしをしていた。母が診断されてから遠距離介護を2年したが、身体がもたず母親を呼び寄せて同居する。その4年後にはグループホームへ入所、一時退所させて同居、現在は介護老人保健施設を利用。

語りの内容

で、病院に連れてっても、もう病院嫌いだから、何かすごい怒る一方なんですよね、うん。そういうことがあって、そう、そのー、何て言うのかな、腫れ物に触るような時期っていうの、ありましたね。

―― 期間にすると、どれくらいの長さでしたか。

そうですね、あの、東京にいる、うんと、母が東京にいるとき、連れてきたとき、うーん、3、4年はありましたね、うん。だけど、努めて、あの、そういうふうに、もう、いつ怒り出すか分からないんですよ。うん。それでできるだけ、あの、いつも一緒にいて、うん、ていうことを心がけるようにしてましたね。
何かあのー、飲みに行ったり、ご飯食べに行ったり連れてっても、何かあの、機嫌が今まで良かったなと思ったら、急にそこでね、カラオケ歌い出してきた、歌い出した人がいたら、急に怒って「帰る」とか言い出したりとか。うん、そういうことは山ほどあったんですけど、うん。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧