※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:68歳(2012年10月)

首都圏在住。そば店を経営しており、地域の検診と組合の検診のふたつを受けてきた。結果は陽性の時もあれば陰性の時もあった。若い頃から痔を持っていたので、陽性の時は痔のせいだと思ってきた。ある時、市販の薬を使っても出血がとまらず、内視鏡検査を受けたところ非常に大きながんがみつかった。出血以外自覚症状は全くなかったので驚いたが、幸い転移はなかった。術後5年たって「卒業」のお墨付きをもらったが、心配なのでずっと診てもらいたいと思っている。

語りの内容

そしたら、そのときの先生が、もう内視鏡検査を、内視鏡を入れた…すぐに、もう、これ以上、内視鏡が奥へ入らない。あのー、画面を見ると、まあ、自分では分からないんですけれども、肉の塊が一面にあって、その、ほんの鉛筆の穴ぐらいのすきましかないもんで。もう、先生は、これ以上何かあったらここの医院では対応できないから、あのー、自分の出身校、東京の大学病院へ行って診察を受けたほうがいいっていうことで、あのー、その場で紹介状を書いてもらったんです。
まあ、すぐにそれを持って帰って、あのー、次の日その大学病院へ行きまして、あのー、早速、検査を始めました。やっぱし、大腸がんという診察を、診断を受けました。これは、もう、結構、大きいもんで、「ステージ5」*って言われました。まあ、…そういう診断を受けてから、あのー、入院するまでの間、1週間通院つうかたちでいろんな検査を受けたんです。ま、自分は、その1週間が地獄でしたね。もう、夜布団入ると、涙が出てきたし。

*大腸がんの「ステージ」(病期)は0から4の5段階に分けられますが、ここでは病理検査の結果の「グレード」(細胞の悪性度)のことを指していると思われます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧