※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:60歳
インタビュー時:68歳(2012年10月)

首都圏在住。そば店を経営しており、地域の検診と組合の検診のふたつを受けてきた。結果は陽性の時もあれば陰性の時もあった。若い頃から痔を持っていたので、陽性の時は痔のせいだと思ってきた。ある時、市販の薬を使っても出血がとまらず、内視鏡検査を受けたところ非常に大きながんがみつかった。出血以外自覚症状は全くなかったので驚いたが、幸い転移はなかった。術後5年たって「卒業」のお墨付きをもらったが、心配なのでずっと診てもらいたいと思っている。

語りの内容

―― それは、あの、毎年受けてらしたんですか。

はい、そうですね、毎年、検便検査は毎年。

―― は、ということは、1年に2回受けていたんですね。

そうですね。

―― 区と、えーと、組合と。

組合のほうは、ときどき抜いたり、ま、区のほうは、あのー、無料で、健康診断のね、あ、いくらか追加料金、オプションでとられるんですけども、あのー、ま、それを受けていましたね。……。

―― その検便をやってらっしゃったというのは、えー、どういったところでやっていましたか、市の検診、区の検診。

あ、区の、区の検診と組合の検診、両方です。で、区の検診は2度やるんです。1日おいて、次の日。組合、麺業組合ですね、の検診は1度だけなんです。両方やりました。で、同じように両方プラスになったりマイナスになったりの繰り返しだったんです…。だから、7年前に、がんの診断された7年前に、その区の検診のときに、そのかかりつけの先生に、「これは精密検査しろ」って言われたんです。プラスだ、なったから。だけど、自分は痔だと思って、…それを受けなかったんです。だから、あとになって、その先生にすごくお叱りを受けました。「あんときに、自分の言うことを聞いていれば、精密検査をしてれば、こんな大きくならずにすんだ」と。まあ、それは、結果論になっちゃうんだけども、まあ、今、こうして、転移していなかったことがね、思えば、まあ、笑い話ですんでるかなあ。自分は、まあ、ね、救われているから、すごく、幸せな身だなと思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧