診断時:68歳
インタビュー時:75歳

1994年に乳がんの診断。 乳房温存手術、放射線療法、タモキシフェン投与。

語りの内容

私はこれまで一度も入院したことがなかったので、すごく不思議な体験でした。病院では、何て呼ばれたいかって聞かれたから、「そうねXXとかにして」って答えたら、それをドアにかけてくれたの。看護婦さんたちはとても素敵で親切で、私のところに来ては話しかけてくれました。お医者さんも来てくれて、これからの予定を説明してくれました。
それから、手術の日の朝に睡眠剤か鎮静剤のようなものをもらって、それからストレッチャーの上に寝かされて、なにかを注射されたの。
それから次に起こったことは、これまで手術を受けたことも、入院したこともなかったからちょっと心配だったのだけれど、でも、すべてがとても快適で、これからどうなるかを説明してくれている間に、うとうとしてあとはもう何も・・・。そして、次に聞こえてきたのは“これから病棟に戻るわよ、いいですね?”だったの。驚いちゃいました・・
つまり、手術を受けるひとは分かると思うんだけど、ほんのちょっと意識がなくなって、次に聞こえてくるのはもう終わったという声で、ほんとに驚いたわ。信じられないくらいでした。それでもう自分の部屋で覚醒して、すっかり元気なのよ。正気にもどって、衝撃を受けるかと思ったのだけど、自分以外は全てOKなの。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧