※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:54歳(2008年7月)

北海道内で夫と2人暮らし。2001年にⅣ期の乳がんと診断された。3年ほど前からしこりに気づいていたが、当時夫が悪性リンパ腫の闘病中だったこともあり、病院に行く勇気がなく、放置。受診時には既に胸が陥没し、痛みも強かった。手術はせずに抗がん剤治療とホルモン療法(2003年に両卵巣摘出)を受けた。

語りの内容

私は、平成13年にがん告知を受けました。その前に、主人ががんにかかっていまして。もう、私のほうも、そのときにある程度、自分の中では怪しいなっていうものはありましたが、なかなか病院に行く勇気はなくて、それから3年間、放っておきました。それで、もう、4期だったんですね。

――どうして自分で病院に行ってみようっていうふうに思われたんですか?
それはやっぱり「ちょっと怪しい、これは行かなきゃ駄目だな」っていうふうに思われたんですか?

うーん、もうそのときには胸も陥没していましたし、痛くて痛くて膿が出て、もうどうしようもない状態になっていました。主人は退職をして、引越や何かをしなくちゃいけなかった時期だったし、そういう、やはり男の人は力仕事ですけど、女手じゃないと引越ってなかなかうまくいかないものですよね。もの片付けしたりしないといけないので。そうこうしているうちにやっぱり日にちがたって。で、どうしてももう我慢できなくなって。それでも一緒に暮らして、もう私は、もう駄目だって自分で思い込んでいたもんですから、主人との生活をこの部屋で2カ月間暮らして、もう私は死ぬんだなっていう、そんな気持ちで病院に行きました。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧