※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:47歳
インタビュー時:54歳(2008年7月)

北海道内で夫と2人暮らし。2001年にⅣ期の乳がんと診断された。3年ほど前からしこりに気づいていたが、当時夫が悪性リンパ腫の闘病中だったこともあり、病院に行く勇気がなく、放置。受診時には既に胸が陥没し、痛みも強かった。手術はせずに抗がん剤治療とホルモン療法(2003年に両卵巣摘出)を受けた。

語りの内容

その人の中に入らないことですね。その人の心の中に、ずかずかと入っていかないこと。まずは玄関のチャイムを鳴らしてから、「どなたですか」って言ったら、「誰々だよ」って言って、「ああ、入りなさ~い」っていうふうに友達だったら言いますよね。それと同じで、必ず親しき仲にも礼儀ありで、チャイムを鳴らしてみてから話をする。チャイムを鳴らして、相手を見て、相手がつらかったら、「私もそういうことあったよ」って言ってあげられるか。それを言っても、その人が今、受け入れられる環境っていうか、そういう気持ちで、精神的なものがね、あるかどうかっていうことを見定める力が自分にあるかどうかっていうことも大事だと思います。ただ一方的に、相手のことを思ってるから、思ってるからっていって、土足で入っていくようなことはしたくありませんね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧