診断時:45歳
インタビュー時:50歳(2008年9月)

首都圏在住。乳頭の裏側にある5cmほどのしこりを発見して受診。2003年夏、左乳がんと診断された。知人の紹介で出会った放射線科医を主治医として、自分でよく考え、調べた結果、無治療を選択し、自分が計画したように5年を過ごしてきた。その間、骨転移、肺転移、がん性胸膜炎が見つかる。現在は往診と訪問看護を受けながら、1人暮らし。

語りの内容

私は、そのときに(無治療を選択するにあたって)自分一人で決めるということができないなというふうに思って、私の年齢は、今、50歳なんですけれど、ですから、両親は、それなりに高齢なわけで、それぞれ年相応に病気も持っているので、両親に話すのはあまりにもかわいそう、というか、両親のほうが先に死ぬかもしれないから、そしたら言わずに済むという気持ちもあって、両親には相談すまいと思っていて。で、その当時、妹ともそれほど、深い話をする間柄ではなかったので。
そうなるとやっぱり友達が頼りで、そのとき、私がとても信頼している友達が3人くらいいたので、結局、治療法を決めるに当たっては、その友人たちの意見が、かなり大きく影響したと思うんですけれど、私は、今まで何でも自分のやることは自分一人で決めてきたんですけど、今回ばかりは自分で決められないって思うぐらい、実はやっぱり大きな出来事だったんですね。自分にとっては。
というのは、がんというのは、死ぬ病気だというふうに、思っていたので、とても大きな命にかかわる、初めての試練みたいに思いましたね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧