※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳
インタビュー時:79歳(2008年12月)

近畿地方在住。1986年に右乳がんの診断で、乳房切除術とリンパ節郭清術を受けた。男が乳がんということでとても驚いたという。2001年以降、右頸部や右肋骨などへ転移・再発があり、さまざまな治療を受けてきた。 当時は母と妻と息子2人の5人暮らしで営業管理職。現在は妻と2人暮らしで無職。

語りの内容

あー、僕はね、男やからかもわかりませんが、ただ、あの、風呂場でね、こうやってやったら、がさっと抜けたときには、やっぱ、あんまりええ感じしませんでしたな。そやけど、丸坊主で眉毛ないのに、あの、そこらのパーティなんか行って、そんまま踊っていました。4時間ぐらいは。そやから、髪の毛がなくなったということについて。ただ、心配したんは、あの、白血球が減るということが心配しましたね。それが一番気つけましたね。それと、風邪引きだけを用心しました。そやから、頭の髪の毛には、何も対処しません。ほなら散髪屋へ行きますと、マッサージやってね、リハビリやってくれるわけ。で、いつも、丸刈り。ほんな、丸刈りっていうのは、清々しいて、風呂は入っても洗うの簡単やしね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧