※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:56歳
インタビュー時:79歳(2008年12月)

近畿地方在住。1986年に右乳がんの診断で、乳房切除術とリンパ節郭清術を受けた。男が乳がんということでとても驚いたという。2001年以降、右頸部や右肋骨などへ転移・再発があり、さまざまな治療を受けてきた。 当時は母と妻と息子2人の5人暮らしで営業管理職。現在は妻と2人暮らしで無職。

語りの内容

それと、僕が一番ね、助かるのは、抗がん剤を16クールもやりました。その前にももういっぱいやっていますが、あの、副作用が10クールぐらいまで、全然ないんですわ。ただ、頭が全部禿げてしまうのと、眉毛が抜けてまうのと、全部ありましたが。ただ、ま、乳がんやからもわかりませんが、食欲はすごく旺盛なのと、それとやっぱり、運動をよくやっておりました。あの、恥ずかしい話ですが、社交ダンスをやっておりました。もう、10何年間かやっておりますよってに。ほんで、やっぱり、そのときに、友達が言いますが、姿勢を伸ばして横隔膜を伸ばしておりました。ま、そういうものを全部加味してやりますと、何か…、抗がん剤打っている途中でも、パーティーに行っても、4時間ぐらい踊っても疲れなかったです。もう、自分で(笑)、そやから、僕のことを鉄人やってみんな言いましたが。けっして、鉄人じゃないです、のは、16クールぐらいから2クールぐらいかな、手がびりびりしびれてきまして、今なんかすごいしびれてきているわけです。で、足もしびれているわけです。で、歩行がちょっと困難なんです。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧