※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:51歳
インタビュー時:56歳(2008年7月)

首都圏在住。専業主婦で成人した子どもが2人いる。2003年夏、夫の単身赴任中に右乳がん(小葉がん)が見つかる。乳房温存術とリンパ節郭清後、ホルモン療法と放射線療法を行った。手術後4ヶ月以上経過して、間質性肺炎と診断された。現在、ステロイドを内服しながら経過を見ている。

語りの内容

手術も分からない段階でやったので、「生検をして調べて、乳がんだと分かったら、乳がんの手術に切り替えましょう」という手術だったんですが。それで、あの、まあ乳がんなので、部分麻酔で意識があるままに手術を受けまして。で、結構、検査結果が出るまでに時間があって、それを待っている間に、まあいろいろ何か先生たちと和やかな雰囲気で話をしていて。で、あの、結果が出まして、「小葉がんです」と言われまして。
あの、小葉がんというのは、日本人だと、10%未満という、すごい少ないがんなんですけれども、その、がんだということが、でも、手術してくださった先生は、私の乳房を触っただけで、「多分、これは小葉がんか硬がんでしょう」とおっしゃったので、ああ、先生のおっしゃったとおりだなあと思いながら手術を受けました。
で、その、乳がんのこの部分を切り取る…ときには何も苦痛はなかったんですけれども、リンパを取るときっていうのは、かなり、痛い、痛いっていうか、苦しくって。ああ、途中で麻酔、やっぱりかけてもらえば良かったなと思いましたけれども、結局は麻酔をかけずにずっと意識があるままで手術をやってもらって。だから、すごい、りンパを取るというのが結構大変なことで、それも何か普通は20個取るんだけれども、そこの病院は20個じゃなくて、4個だけ、あのう、近いほうの4個だけを取るっていう方法で、何か傷が小さくなるようにこうえぐるような感じで取ったらしいので、後のことを考えるとあれなんですけども、麻酔をちゃんとかけずにやったほうとしては、かなり苦しかったかなっていうのはあります。でもまあ、その、4個だけで取ったというのがどういうことなのかよく分からないんですけれども、そのおかげで別に、手は、腕は普通に今でも使えますし、大丈夫ですね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧