※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:56歳(2008年8月)

北陸地方在住。1996年春、左乳がんを診断され、左乳房切除術+腋窩リンパ節郭清、同時に、腹直筋皮弁による左乳房再建術を受けた。術後合併症として、腹部創の離開を起こし、傷が治るのに2年近くかかった。当時は両親と3人暮らし。仕事は自宅で音楽教室講師をしており、術後3ヶ月後に復帰。

語りの内容

退院しまして、退院の、えー、1週間経たなかったと思いますが、ボッコンと開いたんですね、傷が、あらっていう間もなくうわっと.。それから膿が出てきたんですね。で、そもそも、入院のときも、ガーゼ交換っていうのは、何回かね、決まっていたんですけど、そのところの傷口が、あの、とにかく開いて、汁、膿、膿みたいな黄色い汁が、出てきたんです。こういうのは、全く聞いていなかったもので、とにかく、電話をしまして、そして、その前にも少し、まあ、手術のあと、休暇してそこから一泊、ホテルで泊まって、そこから病院へ行って…。だから、早かったと思いますね。あの、退院してから、すぐ、1週間か2週間以内だったと記憶しています。
少しずつ、ひどいときは、何時間ごとにガーゼを変えるんですね、1日に、あ、何か、あ、何かどうかなって。だから、常に状態を見ている。それが、きれいに、全く、傷口がつまりふさがったということではないかと思うんですが。あの、汁も、(ガーゼを)変えなくてもいい。つまり、その状態が、まあ、1日何回かしていたものが、少しずつ、「あ、1回でいい」とか、「あ、よくなった」って、まるまるっていうことで、まあ、そのしっかりと、きっちりと(完治したのがいつか)、っていうのは、よくわからないんですけど。とにかく、汁気(しるけ)の(ために)常に、お腹のとこに(貼る)テープとガーゼと、持っていまして。常に、合間に、今は出ているかどうか(を確認する)という、そういう状態を、あの、何年も(経験)した記憶が思い出されます。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧