※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

診断時:42歳
インタビュー時:56歳(2008年8月)

北陸地方在住。1996年春、左乳がんを診断され、左乳房切除術+腋窩リンパ節郭清、同時に、腹直筋皮弁による左乳房再建術を受けた。術後合併症として、腹部創の離開を起こし、傷が治るのに2年近くかかった。当時は両親と3人暮らし。仕事は自宅で音楽教室講師をしており、術後3ヶ月後に復帰。

語りの内容

お腹から結局胸に至る左胸のその、空間ですね。えー、胃、胃のあたりですね。胃のあたりは、全部しびれてますね。それは、あの、先生から言われました。これは、ずっと、まあ、痺れていると、ずっと、ついてきますという感じで。で、あの、40代は、わからない、その、今後どうなるかっちゅうのは、まあ、わかんない、想像もつかなかったんですけど。これが、まあ、あと、5年前からですね。あるときから、今度、寒さ、暑さはいいんですけど、寒さが日ごとに、きつくなりました。あ、これが、想像もしていない、また、分かんなかったことだと思いますね。
あの、5年前からですね、あるとき、やっぱり、胸の痛みと、こう普通のほんとに一度の、ちょっとした、寒さでも、もう、寒気がくるんですね。で、実際に、じゃ、何度ぐらいかというと、まあ、ほとんど、30何度でも、真夏でも、しっかりと、保温ですね、しないと、汗がほかのところで、山ほど、出ていましても、痺れがあるときからガクンと、感じ方が、やっぱり年とともに、違いがあるなというのは、ここ5年のうちのひしひしと感じています。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧