※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:75歳(2015年8月)
疼痛期間10年
診断名:原発性シェーグレン症候群。

北海道在住の女性。夫は単身赴任中のため一人暮らしだが、息子家族が近所に住んでいる。診断名:原発性シェーグレン症候群。60代半ばから、両足のふくらはぎから足先にかけて痛みと痺れを感じるようになった。数カ所の病院を受診し、飲み薬や湿布薬、テーピングなどで対処したが、痛みは変わらず、苦しい時期を過ごした。5年前にシェーグレン症候群と診断されて、気持ちが切り替わり、飲み薬の量をコントロールして、痛みに対応できるようになった。

語りの内容

で、薬も、だんだん、だんだん増えてきて、今痛みを取る薬っていうか、あの、神経に効く薬というのはリリカ(一般名:プレガバリン)というお薬が2カプセルなんですよね。それと、あとトラムセット(同前:トラマドール/アセトアミノフェン)というのが最初は2錠だったんですけれども、今年の5月ごろに4錠になって、7月には6錠になったんですよね。それが結構大きなお薬で、大変、飲みにくい。そんな感じで、それ6錠になってから、痛みはかなり抑えられていますけれども、やっぱり眠気とか、その副作用が。だるさとか眠気とか、意欲がなくなるとか。でも、それを先生に言うと、どっちかどっちかを取るっていうことになるので、今は、あの、まあそれ、トラムセット6錠で、とリリカ2錠で、あの、何とか生活していますけれども。

―― 最初のころからリリカとかトラムセットが出てたわけではない?

ない。あ、リリカは、あの、入院してから、まあすぐ出ましたね。で、トラムセットは何度か入院、入退院したんですけども、4、5回目の入院ぐらいのときに、あの、「秘密の薬があるって、先生、いつもおっしゃってるんですけど、どうしてそれ、出してくださらないんですか」って、お願いして、お願いして出していただいたのがトラムセットだったんですよね。

―― これは一番よく効く?

そうですね。今まででは効い…、リリカは、「先生、これ、効くの?」って聞いたりしたんですけど、トラムセットは、私はやっぱり効いてるような気はしますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧