※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:75歳(2015年8月)
疼痛期間10年
診断名:原発性シェーグレン症候群。

北海道在住の女性。夫は単身赴任中のため一人暮らしだが、息子家族が近所に住んでいる。診断名:原発性シェーグレン症候群。60代半ばから、両足のふくらはぎから足先にかけて痛みと痺れを感じるようになった。数カ所の病院を受診し、飲み薬や湿布薬、テーピングなどで対処したが、痛みは変わらず、苦しい時期を過ごした。5年前にシェーグレン症候群と診断されて、気持ちが切り替わり、飲み薬の量をコントロールして、痛みに対応できるようになった。

語りの内容

痛みは、人に説明して一番わかっていただけるっていうのは、海水浴に行ったとき背中とか真っ赤に焼けたりしますよね。そのときにこう、皮むけたりして、ヒリヒリ、ヒリヒリ痛いですよね。いや、体験ないかもしれないですけど、すごい痛いんです。焼かれてるような痛みっていうんですかね。だから、火傷のような痛みっていうんでしょうかね。それが、ふくらはぎの両脇からずっと広がってきて…ひどくなると、さっき言いましたけれども、腰から下が痺れて、どこが痛いんだかわかんないぐらい。

で、あとあの、痛みが、ひどくなるっていうのはやっぱり寒いところに。だから、夏でも私は薄いパンストのような、みんながびっくりするんですけどね、「この暑さなのに履いてるの?」って言う。「私、これ外したらね、だめなのよ」っていう感じで。それで、クーラーの効いてるところはやっぱりだめですね。スーパーでも特別クーラー効きすぎてるスーパーはもう行けないです。だから、ここはいいなっていう感じところへ行って、1カ所だけ決めて、今は行ってるんですけどね。買い物も配達ですよね。重いの、持てないので。だから、冷たいところ、寒いところはだめですね、痛くなってくる。今バスでも結構クーラーがきついんですよね。だから、もうそろそろ歩いたり。そうですね、運動もしなくなりましたしね。冷やすのが一番悪いかなって思いますね。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧