※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:36歳(2015年3月)
疼痛期間:6年
診断名:慢性難治性疼痛

東海地方在住の女性。2度の交通事故後(2009年、2012年)、腰痛や首の痛みが慢性化した。事故後の保険会社の対応に非常に傷ついた体験がある。2014年8月よりモルヒネを開始し、現在、ある程度、痛みはコントロールできている。さらに2009年に乳がんと診断され、現在ホルモン療法を継続中である。痛みと乳がんを抱えながらも新たな趣味に挑戦するなど自分なりに対処し痛みに支配されないようにしている。

語りの内容

で、まあ…、ずっとそうですね、2014年の夏ぐらいまでは、まあそのトラムセット(一般名:トラマドールとアセトアミノフェンの合剤)とかでやってきたんですけど、だんだんまたやっぱりトラムセットが効かなくなってきてしまって。で、量も最高の量を飲んでたので、それだったら、まあ医療用麻薬を使ったほうがいいんじゃないかっていう話になって、で、今2014年の8月から最初モルヒネから始めて、使い始めて、で、まあモルヒネ量、も、まあ、ある程度その量を使っているんだったらモルヒネはやめて、まあ、こう、飲むのも大変だろうからということで、えっと、フェントステープ(一般名:フェンタニル)っていうテープの薬が出て、今はそれを使っている感じです。

―― 今は、えっと、そのパッチのほうで…何とか治まっているような状況なんですか。

そうですね。何とか治まってるような、でもやっぱりその、毎日、夕方に貼り替えるんですけど、その、まあ夕方になってくると痛みが出てくるので、まあそれは単に疲れてくるからなのか、その薬の効果が薄れてきてるのかまではちょっとわからないんですが、なかなかそれだけで今ちょっとコントロールできなくなってきていて、追加で飲み薬を飲むようなことがあります。

―― その飲み薬っていうのもモルヒネになるんですか。

はい。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧