※写真をクリックすると、動画の再生が始まります。

インタビュー時:36歳(2015年3月)
疼痛期間:6年
診断名:慢性難治性疼痛

東海地方在住の女性。2度の交通事故後(2009年、2012年)、腰痛や首の痛みが慢性化した。事故後の保険会社の対応に非常に傷ついた体験がある。2014年8月よりモルヒネを開始し、現在、ある程度、痛みはコントロールできている。さらに2009年に乳がんと診断され、現在ホルモン療法を継続中である。痛みと乳がんを抱えながらも新たな趣味に挑戦するなど自分なりに対処し痛みに支配されないようにしている。

語りの内容

―― 最初こう、モルヒネを使おうかって言われたときには、そのモルヒネの薬に関して、何ていうんですか、ちょっと抵抗があるとか、まあ逆に何もあんまり思わなかったとか、何かそういったことは何かあったりします?

あ、はい。あの、やっぱり何度かそういう話が出たときには、まあちょっとほかの薬で効くんだったらそこまでは行きたくないと思っていたんですが、事故以外に私、がん患者でもあるので、まあそういう講演会とかを聴いてた中で、モルヒネとかその医療用麻薬についての誤解がすごい多いっていうのと、その、中毒にはならない、そのちゃんとした扱い方をすれば中毒にならないよっていう話も聞いていたので、まあ意外と…。うんと、モルヒネになる前のトラムセットが、その量が多いのと、錠剤が大きくて飲むのがすごくつらかったので、それよりはその先生に、「モルヒネだったら、パクって飲めるぐらいのサイズだよ」って言われたのもあって、意外とすんなりと、「じゃあ、ちょっと飲んでみます」。でも、ちょっとその飲んでみるのもやはり不安なので、ちょうどまあお盆休みの間に試して、で、ちょっと合わなければやめますっていう感じで始めました。

―― 何かあの、副作用とかそういうのはあまりなく、来ました?

やっぱり最初は眠気と、あとだるさがあって、まあ必ずあるという便秘はもうあったので、それはもう薬で便秘のほうはコントロールしてもらって、やりました。

まあ、そのペインクリニックの先生にも、「いつ良くなるんですか」って聞いたら、「うん、良くなるかわかんない」って言われるようになって。そうするとその麻薬とかも、もちろん中毒とかがないって言われていても、その、30代から医療用麻薬を使っていて、まだまあ結婚・出産とかも全くあきらめたわけではないので、そういうときとかにはどうなるんだろうかとか、意外と今のほうが、だんだんといろんな余計な不安が増えてきていると思います。

私は: です。

(アンケート結果の扱いについては個人情報の取り扱いについてをご覧ください。)

認定 NPO 法人「健康と病いの語りディペックス・ジャパン」では、一緒に活動をしてくださる方
寄付という形で活動をご支援くださる方を常時大募集しています。

ご支援
ご協力ください

モジュール一覧